駄話・07年07月分

07`07/29(日) -23:35-

先日放送の「
ルパン三世 霧のエリューシヴ」を観ました。

簡単な内容説明
未来でタイムマシンを開発した天才科学者・魔毛狂介が、ルパン三十三世への復讐の為に、祖先であるルパン三世の前に現れた。
魔毛狂介の手により、過去の世界へ跳ばされてしまったルパン一行の運命は
みたいな感じ
(^_^;

先ず、気になったので「エリューシヴ」の意味を調べてみたんですが、さっぱり判りませんでした
(^_^;
英語
ではなさそうですが、ロシア語ですかね
皆さんは、すんなり意味を理解されたんでしょうか


で、そこまで
ルパンマニアではない自分は、魔毛狂介と聞いて、ルパン対複製人間のマモーの事だとばかり(^_^;
第一期
に、元になったエピソードがあったんですね。
一期二期は観たんですが、さすがに覚えていませんでした。
マモーだって、うっちゃんちはるのマモーミモーのおかげで、覚えている様なもんです(^_^;

次に
各種設定ですが、色々と違和感を覚えました。
先ず、最初に
霧多布と出ていますが、それを忘れて観ていたので、すっかり地中海とかエーゲ海辺りが舞台かと思っちゃいました(^_^;
海上保安庁
の文字を船体に見付けて、あれ〜???って(^_^;

でその後、跳ばされた先で遭遇する現地の人たち。
日本で500年前って〜と、だいたい戦国時代ですよね
あ、そうか、
霧多布だから、アイヌの人たちか……アイヌの人たちか〜
風の谷
っつ〜か、ジブリファンタジーの住人臭ぇこの出で立ちは何?(^_^;
オイラのイメージする
アイヌの人たちとは、似ても似つかないんですけれど。
本当に、彼らは
アイヌでイイんですか

それと、必然性を感じない「毒矢か」と言う
演出なんですが、当時のアイヌは、戦争の主武装に毒矢を用いていた。
とか言う話でもあるんですかね

研究者じゃないんでイメージで言っているだけですが、
狩猟ではなく戦争の主武装として毒矢を使うってのは、ちょっと不自然なんじゃ
そう
演出するだけの意味も感じられなかったし、アイヌ=土人、と差別的な演出をしたかった。
って事でしょうか

米リカ人
インディアン(※あえて当時の表現として)から土地を奪った事を忘れてはいけない様に、日本人アイヌから土地を奪い、冷遇してきた歴史を忘れてはいけないと思うのですが。

返す返すも、何故
日本、霧多布でなければいけなかったのでしょう
地中海辺りの名もない小国
、とかにしていれば、どんな設定をでっち上げても無問題なのに、ねぇ(^_^;

お話等、
内容全般としては、映画だとかスペシャル版だとか言う様な、スケール感がありませんでした。
ノーマルな
TVシリーズの1話、もしくは前後編とか、そんな感じ
あ、もちろん悪い意味で
(^_^;
さらに、マニアが唸る
第一期や、万人が認める第二期の中の1話、ではなく、賛否両論な第三期の、比較的出来の悪い回。
そんな感じ
(^_^;
ま、
三期観ていないけど(爆)

魔毛狂介が小物すぎたり、
時を越えるお宝・白きたまゆらの正体が、視聴者が
ぐに気付ける程度の設定でありながら、ルパンが全然気付いていないのが不自然だったり、
今回
不二子の出番が少ないからこその、不二子の祖先・お不三だろうに、それを客寄せ麻里ちゃんにやらせたら、増山さんの出番減りすぎだろ。
タレント声優としては、充分麻里ちゃん頑張っていたけど(うまかないけど(^_^;)
とか、色々あって、決して褒められた
作品ではありません(^_^;

一応、
タイムトラベル関係の見解としては、「時をかける少女」よりも好みです。
タイムマシンや自身のタイムトラベルそのものが、確定した時間の流れの中に、すでに組み込まれている、と言うもの。
ターミネーターなんかも、基本このラインだよね。
言っちゃなんだが、
T2でヤメときゃ名作だったのにね(^_^;
この手の
設定は、積み重ねすぎると整合性を失って破綻するから。
1話完結の今作は、
タイムトラベルで遊ぶのに最適ですね。

、あまりルパンに興味がない人は、別に観なくてイイと思います(^_^;
何のわだかまりもなく“今の”
ルパンが観られる人なら、取り敢えず観てみればイイかと思います。
出来は悪いが、ボクは嫌いじゃないです。
TVシリーズ第四期・第19話、くらいのノリで(^_^;
って事で、今回はオススメしないが
作品としては星3ッ(3/5)。
そんな評価でどうでしょう。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`07/25(水) -22:40-

先日放送の「
時をかける少女」(アニメ版)を観ました。

簡単な内容説明
ひょんな事から、時間を行き来出来る力「タイムリープ」を手に入れてしまった女子高生の物語です。

先ず、観る前に“
前作(原田知世主演の邦画)の20年後”が舞台で、前作ヒロインも登場する。
と聞いていたので、
前作を観さないといけないのかな
と思っていたのですが、その必要はありませんでした。
あくまでも、単独の
アニメ映画として、これ1本で充分楽しめます。
ちなみに、
原作は未読で、読む予定もなし(^_^;

絵柄はさっぱりしていて、「普段
アニメは観ないけど、ジブリ映画なら観るよ。」程度の認識の方でも、抵抗なく視聴出来そうです。
ヒロイン声優、はじめ“高山みなみが素人っぽく演じている”のかと思いました(^_^;
それくらい、一部を除き、
声優陣全般に素人っぽさを感じましたが、決して下手だとは思いません。
実力派の
アニメ声優で固めていない、と言うのも、一般層には受け入れられやすい要素かも。
それに、
ヒロイン・真琴が泣いたり走ったりするシーンの素人臭さは、むしろ好きヽ(^∀^)ノ

さて、お話の方ですが、
真琴のおきゃん(笑)なキャラクター性もあって、テンポ良く展開して行きます。
前作の、“当時の日本映画独特のもっさりした感じ”が好きな人には違和感があるかも知れませんが、大衆向け娯楽作品としては、格段にこちらの方が観易いと思います。
真琴の、考えるより先に動いてしまう性質のおかげで、ベストとは言いがたい選択をしてしまう事にも納得が出来ます(^_^;
何よりも、こう言う元気な女の子は可愛い
(*^∀^*)
やはり、より一般層に受けるのではないでしょうか。

ただ1つ、これを
SFだと考えて、重箱の隅を突くのは止めましょう(^_^;
自由に時を跳べて、跳んだ先が時間の流れの違う異世界ではなく、完全に同一世界の過去未来であり、現在の自分がその経験や知識を有したまま過去未来へ跳んだ上、跳んだ先にその時間のもう1人の自分など存在しないとしたら、“
跳ぶ力を入手した前に戻れば、際限なく跳び続けられる”訳で、多少頭がうに〜な真琴ならともかく、あっちの子が無限リープに気付かないハズはないですからね。
未来がどんななのかとか、過去にやって来た理由もまだ説明不足だとか、無限リープの事を思えばあの後すぐ戻って来られるだろ、とか。
気にしない、気にしない、一休み、一休みっと(爆)
能天気に観れば、素
に楽しいお話です。
キャラクターが好い。

ま、何だかんだ言いながら、オイラは色々気になっちゃった訳でして、手放しで絶賛
……とは行きません。
でも、あくまで
学園ものとして捉え、好感の持てるキャラクターたちの物語を堪能すれば、誰にでも薦められる佳作です。
オススメ度は、
星4ッ(4/5)とさせて頂きます。
有名な
作品でもありますし、話の種にと、気軽に観てみて下さい。





07`07/21(土) -00:25-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

追加要素としては、“初めて”素に嬉しいEXクローゼット
さっそく、
アイテムを放り込みました。

こう言うアイテム、使えないし捨てられない性格でして(^_^;

SS
にある通り、体力の水、魔力の水、ストーン3種、シーフの書、アタックスクロール、サンタ帽子パイオニア装備が収納出来ました。
これで、倉庫が15個分、広くなりました
ヽ(^▽^)ノ
更に、他2キャラ分も合わせれば、倉庫1個分弱は広がりましたね。
ただ、
希望アイテム全てを、収納出来た訳じゃありません。

この手のアイテムを買い取ってくれる、好事家NPCとかいればイイのに

瑠璃色の角、電飾パーツ
といった、“過去のイベントで使用したアイテムデータを、何故かそのまま消さずにいる所為で残存しているイベントアイテムは、クローゼット未対応でした(TДT)
これらの
アイテムは、本当に何故残されているのでしょう
ただの
コレクションなんですかね
今年のクリスマスにも
電飾パーツは活躍する、とかあるんですかね
下手に意味持たせると、新参
PCに不公平だよね。
本当、何で消さないんでしょうね

つか、邪魔なんで
クローゼットに収納出来る様にしてよ(^_^;

それから、
嬉しい更新に対して貢献しようと、パッケ版購入以来の出費をしました。
と言っても、ある
懸賞サイトのポイントを、Webマネーに交換したはイイものの、これといった課金アイテムがなくて、用途に困っていたからですが(^_^;
で、選んだのがコレ


水の都にて

紅い
方の水着です。
せっかくなので、もう1枚
(*^Д^*)

せっかくの水着なので、アトレ岬でもう1枚

SO
の女性PCは、元々薄着なので、あまりパッとしないかな?(^_^;
この格好で、充分
冒険に出掛けられるスペックがあれば納得なんですが、所詮おしゃれアイテム
700円は高いなぁ〜
(-_-)
せめて、
(1〜4)-50相当NQ品程度のスペックを乗せてくれれば、見た目重視で冒険に繰り出すおしゃれさんも出て来るだろうに。

装備部位LOOKSとか増やして、そこに水着とか着物を装備する事で、非戦闘エリアでのみその姿になる。
とか、実用性のない
アバター系アイテムだってんなら、そんな感じにしちゃえばイイのに。
それなら、
セーラー服とかバニーさんとか、ダンボールガンダムとかも行けまっせ(爆)

値段もさ、500
G=500円にして、価格自体は2倍にして、結果1/5とかにすりゃ「必要ないけど便利だから買っちゃうか」ってヤツが増えて、売り上げ伸びるんじゃね
今みたいに高いと、俺は期間ギリギリまで、残り30
Gも使わずに様子見するよ。
でも安けりゃ、
星魔法成功率upとか他のアバター系あたり、気軽に買っちゃうと思うな。

ま、
EXクローゼットは素に嬉しいですが、伝勇者伝勇者
期待のしすぎには注意します
(^∀^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`07/08(日) -23:35-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

前回に引き続き、
薬剤練成

以前、鉱石掘りをしていた時に拾った
風〜闇石を倉庫から引っ張り出し、1個500Gと高い研磨剤を12個購入。
練成失敗で、を2個、研磨剤1個を失ったものの、何とか薬剤スキルが1820になりました。
これでようやく、
猛毒の秘薬が「練成できるかもしれません。」に。

クリックで、大きめの画像を表示します。

かかった費用が6,260
Gと、結構高くついたなと思ったのですが、練成した緑〜黒の宝石薬剤では使用しない素材なので処分したところ、合計2,674Gで売れました。
なので、最終的な費用は3,586
Gで済みました。
練成時の道具使用料が、まだ1回20Gなのが救いです。
しかし、まだようやく
薬剤スキルLv20になっただけ。
先は長いですね……

(ブロ
の方に頂いたコメント())


駄話へ